施工後に関して

概要

半期(2~7月:上期 8~1月:下期)ごとに開催されるMR会議(品質保証会議)にて、期間内のデータを集計・分析をし、継続的改善に向けて評価を行うこと。

(MR=マネジメントレビュー)

目的

継続的改善に向けた取組みを決定し、実践することでこれまで積み上げてきた実績をどのように良くしていくかを分析し、顧客満足を向上させることが最終目的になる。

具体内容

一定期間(半期)に収集した協力業者の施工評価、顧客満足度評価、不適合、是正処置、予防処置の集計表を作成し、継続的改善に向けて分析・評価を行ってMR会議で社員に周知します。また、社員1人1人が半期ごとに掲げている品質目標の達成度についても各部署で達成度を分析し評価します。これらのポイントは、いかに会社を良くするか、顧客からの評価(満足度)を向上させることができるかを視野に入れて分析することです。